輿惣兵衛日記

天気と虫と田の神さま

2020年08月31日

このところの異常気象で、とかく長雨は心配の種です。

今年も県内では豪雨被害がありましたし、

去年は、うちの畑のすぐそばを流れる川が氾濫(はんらん)寸前になりました。

だだちゃ豆の収穫作業の最中に携帯のアラートが鳴り響き、

逃げなきゃ、取らなきゃと、大変な思いをしました。

 

 

もちろん、天気のほかにも気にしなければいけないことはたくさんあって

例えば、だだちゃ豆には天敵がいます。

カメムシです。

皆さんもご存じの、臭いのきつい虫です。

あのカメムシが、実ができ始めたばかりのだだちゃ豆にくっついて、

まだ軟らかい中の実を、チューチューと吸ってしまうのです。

カメムシも暑さが厳しいときに多く発生するので、

こちらも天気と無関係ではないですね。

 

 

人間の思うようにならないことが多い中、

わが家でも昔ながらの神頼みをしています。

床の間に大黒天をおまつりしていますし、家の敷地内には、お稲荷さんがあります。

 

米俵の上に乗っておられる大黒天は「田の神さま」とも言われていて、

古くから農耕神、田畑を守ってくださる神さまと信じられています。

そして、キツネは田の神さまのお使いだそうです。

日本のあちこちにお稲荷さんがあるのも、稲作の国だからこそなんですね。

 

 

田の神さまに守られて、今年もだだちゃ豆の収穫が無事に終わろうとしています。

お客さまにはたくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます!

一生懸命に出荷作業をしておりますので、

お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね!

 

まだ食べていない! まだまだ食べたい! というお客さまには

初秋のだだちゃ豆、尾浦をご用意しています。

https://yosobei.com/wp/secret_member

どうぞ、ご賞味ください!

 

尾浦の収穫・出荷が終わると、

いよいよ今年のだだちゃ豆は終了となります。

一息ついて、9月下旬からはお米の収穫が始まります。

こちらも出荷の準備が整い次第、ご案内をさせていただきますね。

今しばらくお待ちください!

このページのトップへ
お気軽に問い合わせください

ご注文でお困りの場合は

ん?と思ったらこちらまで♪農作業中により
電話に出れない場合もございます。
なかなかつながらない場合はメールにて
ご連絡をお願いいたします。

お電話 お問い合わせ

與惣兵衛(よそべい)
店長:渡部康貴
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野70
電話番号:080-2129-0505
FAX 番号:0235-26-0015
メールアドレス:info@yosobei.com

特定商取引法に基づく表記(返品など) 個人情報の取扱いについて
LINEでのご注文はこちら

「買いたい」「知りたい」方はこちらをタップ