感謝の気持ちを込めて~その②~

 こんにちは!!だだちゃ豆農家「よそべい」の渡部です。

 新米キャンペーン実施中!!詳しくはこちらをクリック☟☟

新米キャンペーン!!11月中のお申込みでお味噌オマケ付き♪♪毎日食べれる信頼のお米スッキリ味の『はえぬき』
毎日が贅沢になる、もっちりツヤツヤの『つや姫』

今日は、だだちゃ豆を食べたときのこと
あの味はこういった想いがあるんだって想像しながら読んでいただけるととても嬉しいです。

※まだ、だだちゃ豆を食べてない方は
「へーこんな想いでつくってるんだー」とみて頂けたら嬉しいです。

では僕がだだちゃ豆に目覚めたきっかけをお話しますね♪♪
『ぼくがだだちゃ豆の本当の美味しさを知ったのは20歳になってからでした』

今になってしみじみわかるようになったのですが、
このだだちゃ豆というのは本当に美味しいですよね。

二十歳になって東京にでて、
東京で枝豆を食べたときは本当に衝撃でした。

「あれ?俺が知ってる枝豆と全然ちがう!なんでこんなに美味しくないの?」

小さいときは当たり前すぎて気にもとめてなかったです
他と比べることもなかったし、全然気づきもしませんでした。

僕の当たり前だったことが、他のところに行くと
当たり前じゃなかったんです。
かなり衝撃的で今も忘れません

他の人からしたら「たかが枝豆でしょ?」
って思うかもしれませんが
僕にとってはかなり印象的でした。

30代になって、改めて実家に戻り
だだちゃ豆を食べたとき
改めて思いました。

小さいころは当たり前すぎて全然気づかなかったけど、
「我が家でこんな美味しいモノを作っていたんだ」
改めて、その価値に感動しています

というか確信しました。

そして、
「このだだちゃ豆は本当に美味い」
「これはみんなに広めたい」
「みんなに知ってもらいたい」

そんな風に思い、35歳で農業に関わるようになりました。

ちなみに
この農業に関わるまでにも順風ではなかったです


その辺のことはこちらのブログで書いています。

(久しぶりに読みました。ちょっと込み上げるものがあります^^)

子供のときには本当に当たり前で気づかかなかったのですが、
「庄内平野の食べ物美味しさ」
「田舎の良さ」
都会にはなくて、田舎にしかない「価値」
なども大人になって本当にしみじみ感じています。
( 大変さもありますけどね^^)
 

収穫中の豆が広がった畑も

 前回のブログでは、今年の一大行事を振り返ってみました。

 ※前回のブログはこちらを確認してくださいね

今回は、この間にいただいた、お客様からのありがたいお言葉の中から少しだけ紹介しますね。

  • 「超々豆の味に幸せになりました。来年もお願いしたいと思います。その節はよろしくお願いいたします。」
  • 「お友達にお裾分けしたら好評だったので次は自分で購入すると言ってました」
  • 「家族の誕生日にだだちゃ豆送りました。とっても喜んでいて、送った私も嬉しくなりました」
  • 「豆の甘さと味の濃さにびっくり、大変美味しかったです。あっという間に半分なくなりました。」
  • 「こぶりですが、もの凄く香しい豆のかおり。口に入れて租借していると、強いかおりとともに、あまみが広がっていきます。」

などなど・・・本当に色んなお声をいただきありがとうございます。

こんな風にお皿に移したのを写真付きでいただいたりもします。

家族で食べている写真を頂くこともありますよ。

頂いた声の一つ一つは家族で拝見しています。貼り出して、読んで、にんまり、ほっこりしています✨

頂いた声をみて、また来年もっと美味しいだだちゃ豆を作ろうと
素直に思えるから本当にありがたいです。

まだまだご感想などをお待ちしておりますので
お気軽にご連絡ください。

ちなみに
→ぼくのFacebookにメッセージでももちろんOKです
どの投稿にでも
「だだちゃ豆食べました!美味しかった」とコメントくれると
想いが届いてると感じてとても嬉しいです。
(コメントくれたら必ず返信しますね)


あとは最近ツイッターも始めました!!
ツイッターをやってる人は「だだちゃ豆美味い」をつぶやいてくれると僕が喜びます^^
フォローも是非して下さい。

インスタはようやくやってみたくなりました。
これからちょこちょこアップしていきます^^

よそべいSNS✅

【Facebook】 https://www.facebook.com/yosobei5
【Instagram】 https://www.instagram.com/yosobei2
【Twitter】   https://twitter.com/yosobeiyasu


次は僕のこだわりなんかも書いていきたいと思います!!

お楽しみに♪♪

冷凍でも美味しさ詰め込んでます^^一度ご賞味ください☟
通年販売<江戸時代の味>茹でて冷凍した究極のだだちゃ豆