輿惣兵衛日記

豆づくりと人の手

2020年08月17日

世の中の多くの業界と同様、農業も自動化が進んでいます。

豆づくりも例外ではなく、植え付けから出荷まで、あらゆる作業の機械化が可能です。

技術の進歩はまさに日進月歩、機械に取って代わられる仕事はどんどん増えています。

 

そんな中でも、やはり人の手で行いたい作業があります。

例えば、肥料やり。

いつ、どんな肥料をどの程度やればいいのか

これは代々の言い伝えと長年の勘によるところが大きいので

機械に任せることはできないと私は思っています。

 

それから選別。

機械を使えば虫食いなんかも見つけられて

規格外の豆はエアで弾き飛ばしてくれるのですが

言われたことはきちんとするけれど、言われたことしかできないのが機械です。

その点、人間は考えながら動くということができます。

選別も、わが家では人の手で行っています。

 

 

というわけで、忙しい収穫期には多くの人手が必要です。

ここ10年くらい、うちの畑には頼もしい助っ人が来てくれています。

山形大学のバトミントン部の学生さんたちです。

ほとんどの方が農学部の学生さんなのですが

若さはもちろん、根性もあって

わが家にとって、なくてはならない存在になっています。

 

二人の娘たちも戦力です。

虫はきらいだけど畑は大好きな娘たち、苗植え、選別、袋詰めと大活躍です。

私も小さいころ、全裸で泥んこまみれになっている写真があります。

手伝っているのか、遊んでいるのか定かではありませんが

畑仕事がずっと私のそばにあったことは間違いないようです。

 

 

最後に、うれしいお知らせがあります。

東京と岡山の居酒屋さんで、與惣兵衛のだだちゃ豆を提供していただけることになりました!

東京は渋谷横丁内の東北食市さん(8月4日オープン)

岡山は、かしわや小林さん(https://kotori-foods.com/kashiwaya/)です。

収穫期には今年のものを、それ以外の時期は冷凍のものを召し上がっていただけます。

ウイルス感染には十分お気を付けの上、お近くの方はぜひお立ち寄りください!

 

 

今年も、みんなの手で育てただだちゃ豆、全力で収穫作業中です。

ご自宅で、お店で、どうぞご賞味ください!

 

このページのトップへ
お気軽に問い合わせください

ご注文でお困りの場合は

ん?と思ったらこちらまで♪農作業中により
電話に出れない場合もございます。
なかなかつながらない場合はメールにて
ご連絡をお願いいたします。

お電話 お問い合わせ

與惣兵衛(よそべい)
店長:渡部康貴
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野70
電話番号:080-2129-0505
FAX 番号:0235-26-0015
メールアドレス:info@yosobei.com

特定商取引法に基づく表記(返品など) 個人情報の取扱いについて
LINEでのご注文はこちら

「買いたい」「知りたい」方はこちらをタップ